ブログ

ブログ

🌸「さんさんだより」2024.1~5月NEW!

保護者様へお渡ししている「さんさんだより」の一部を掲載しています。

児童募集中!(^^♪

見学・体験受付しております。お気軽にご連絡下さい!

 

2024年4月30

来所後に荷物のお片付けを自分で終えると「できたー!」と大きな声で教えてくれました!呼名の度に「はい!」と挙手と共に応えてくれます😊運動の際も先生の声掛けを真似しながら「びよ~ん」と足を伸ばしてバランスストーンを渡りきることができました✨

 

2024年4月25

たくさんお話をしました。作った作品を教えてくれたり、○○先生~!○○~!!と色々なお話をしました。最近では電車や車が好きな様子です😊絵本に載っているお名前を聞いたり、自分で作ってみたりととても積極的です♡今日も楽しくたくさん遊びました!✨

 

2024年4月23

お引越し屋さんを行いました。2段、3段のとび箱をスタートからゴールまで押してお引越ししました。高さの違う重いとび箱なのでコツを掴むまで苦戦していましたが、押す位置を変えたり、手だけでなく足や腰にも力を入れて、考えながら最後まで頑張りました😊

 

2024年4月19

手はお膝の姿勢を作るのが早くなり、姿勢をキープするのも長くなってきました✨なわとびも跳び越えようと意識してジャンプができています!!ジャンプをしながら、前に進むことが難しいですが一生懸命頑張っていました!大玉キャッチボールも、目でボールをしっかり追いかけてキャッチ!もできていました。やる気に満ちて、楽しく取り組けていました😊

 

2024年4月16

風船と追いかけっこをしました🎈低くポーンだと素早く走らないと床についちゃう!高くポーンだとゆっくり走っても大丈夫!と自ら発見があった様子でした✨○○だと△、□□だと♡だと違いを比べていました。比較する力どんどん伸びてきています!風船を高く上に挙げラリーも一番多く続けられました♡

 

2024年4月13

風船と追いかけっこでは、風船を叩く力を調節して遠くにとびすぎないように気をつけて効率よく連続して風船をたたいて20回も続けることが出来ていました!✨自由遊びでは、お友達とコマを作って回して遊んでいました。難しい回し方をできるまで何度も挑戦していて素敵でした!!出来た時はとても嬉しいそうに「先生見てて!」と言っていました😊

 

2024年4月9

運動でお友達と勝負をした際に、あと一歩の所で負けてしまっても、「ま、いっか」とすぐに切り替えることが出来ていました!!学習時など、先生がお話をしている間、まっすぐ前を見て聞く事が出来ています😊

 

2024年4月6

運動の順番を待っている姿勢がとても素敵でみんなのお手本になってくれました!フープの移動では体勢を低くしてスピードを意識して運んでいました✨ブロックできりんをたくさん作ってお友達と遊んでいました😊

 

2024年4月2

運動のワンバウンドキャッチボールでは、キャッチも投げるのも上手です!!ボウリング大会では、お友達と競いました。まっすぐ転がせていて、ピンを倒すのも上手でした😊勝ったら「やった!」負けちゃっても「ま、いっか」と言えていました✨

 

2024年3月30

個別学習で『しりとり』をしました。先生と一緒に文字を書きながら10コまで頑張りました✨ルールの理解もばっちりです♡最後の文字に合わせて次の単語がでてくるまでが回数を重ねるごとにどんどん速くなりました!「もっとやりたいけど10コまで…。」としっかり踏ん切りを自分自身でつけていました☺

 

2024年3月19

運動でコーンタッチ・キャッチボール・お引越しゲームを行いました。どの運動も止まることなくスムーズでした✨キャッチボールでは、ボールをしっかり見て全てキャッチ出来ていました!お引越しゲームは、とても素早く動いていましたが体幹がしっかりしているので、ブレることなく上手でした😊

 

2024年3月11

『動いている物を追う』がとても上手になってきています!目でもしっかり追いながら体もついてきています!キャッチボールで左右に動いて「ボールがここに来るかな?」と予測しながら動いています✨お話の順番も守り取り組めてました😊

 

2024年3月4

折り紙ちぎりをしました。指先の使い方が上手でとても細かくちぎることができています!お玉リレーでは、ボールを落とさないよう気をつけながら慎重に進んでいました😊落ちても自ら拾い、最後まで取り組めています✨

 

2024年2月26

自分の気持ちを大きな声で伝えてくれます!“できた!”“やって!”などもハキハキ伝えています。見て~などのアピールもすごく上手です!!言葉で伝えよう!とする意識が日に日に強くなってきています♡お兄ちゃんお姉ちゃんからすごくいい影響を受け毎日楽しそうです!😊

 

2024年2月20

お箸の練習をしました。「緑のお部屋はお母さん!」「黄色のお部屋はお兄さん」などそれぞれのお部屋にしっかり指を入れグーパーグーパーとても上手に指を動かすことが出来ていました!!「できた~!」なども大きな声で教えてくれました!!✨

 

2024年2月14

朝の会で野菜の歌という手遊び歌を行いました。最後のフレーズで「もやしはモジャモジャモジャ~♪」とくすぐる部分が大好きでお友達と楽しそうにくすぐり合っていました😊「これ大好き」ととても楽しんでいました✨ダンスのエビカニクスもノリノリで終始笑顔でした!

 

2024年2月10

自由遊びでブロック遊びをしました。お友達に「あーそぼ!」と声をかけ、一緒に遊んでいました✨二人で大きなマンションを作り、とても嬉しそうでした😊一緒に遊びたい時、上手に誘うことができ成長を感じます✨

 

2024年2月5

お引越し屋さんをしました。3つのお荷物をそれぞれの場所までお届けしてもらいました✨重い荷物を足・腰・手を使って押しながら取り組みました!バランスボールキャッチボールもバウンドしているボールをよく見て上手にキャッチ!しました😊なぞなぞクイズでは正解が分かると大きな声で「はい!」と挙手して答えてくれました♡大正解でした!

 

2024年2月1

お片付けになると、積極的に動いてくれています!誰よりも早く動いて、小さいお友達がバラバラむずかしいブロックを「お願い」と伝えると、“うんうん”と頷いてバラバラしてくれる優しいお姉さんです!

 

2024年1月29

信号ゲームをしました!「赤は止まれ」で両手を前に出し、「黄色は注意」で周りをキョロキョロ、「青は進め」で前進!しっかり先生のお話をよく聞いて、ジェスチャーできていました😊

 

2024年1月26

「○○するよ」「こうしてね」と伝える間、しっかり目を見て話しを聞き、終るととちゃんとうなづいて応えてくれます!楽しくなってジャンプが止まらない時もありますが、「今はジャンプしないよ。座ってね」と伝えると、落ち着いて座ってくれています!“お話を聞く”“お約束を守る”のが上手になってきました!!✨

 

2024年1月23

バランスウェーブから落ちないように大玉を転がしました!2回目はバランスウェーブを歩きながら行いました!自分もバランスをとりながら、力の調節をしてボールを落とさないよう取り組めています✨

 

2024年1月20

最近は日本昔ばなしが好きな様子です!かさじぞうの傘をつけるシーンでは、「頑張れ!」「頑張れ!」とおじいさんを応援していました✨金太郎の絵本の時は新しい動物さんが出てくるごとに「こんにちは!」とご挨拶していました♡文章を以前よりもスムーズに読み、雪の降るシーンでは「雪!雪⛄」とニコニコでした😊

 

2024年1月19

運動では三段のとび箱上り下りを行いました。手足の動かし方や体の使い方が上手で、とても素早くできています✨ひもまたぎやバランスウェーブ歩きもふらつかず上手にできており、お手本になってくれていました😊

 

2024年1月16

「自分でできる!」がとても嬉しい様子です!朝の身支度やお昼ご飯の準備も自ら進んで取り組んでいます✨遊びの途中でトイレの順番になり、すぐにオムツを取りに行きます!ご挨拶やお返事も大きな声で素晴らしいです😊

 

2024年1月13

挟んでボール運びでは、ボールを落とさないように気を付けながらジャンプまでできていました✨お友達と一緒にクイズや迷路の絵本を読んでいる際に「ちょっと待って!ここにヒントがあるよ!」と上手にお話ししながら楽しそうに取り組んでいました😊終日、お友達や先生と楽しそうに過ごしている姿に成長を感じます♡

 

2024年1月9

運動で挟んでボール運びを行いました。ボールを落とさないように意識しながらゴールまで運べました!お友達との勝負にもこだわり、「勝つぞ~!」と気合いが入っていました!勝ったら「やったー!」負けたら「まあいっか」のルールも自然とできていてステキでした😊

 

2024年1月6

明けましておめでとうございます!とご挨拶すると“おめでとう~!おめでとう!”といろんな先生やお友達にご挨拶していました✨トイレに行った際も自分から“ちっちでないよ!”とすてきに教えてくれました♡今日はシャボン玉の歌をみんなに披露してくれました!たくさんお話してくれました!!

 

2024年1月4

コーンタッチでは、先生が言った色にすばやく反応しタッチすることができていました!

トランポリンやグーパージャンプもしっかりと膝を曲げてジャンプすることができています😊